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苦情解決の取り組み

苦情対応

苦情対応の取り組みについて「苦情解決事業規則」に基づき対応いたします。

目的

社会福祉法第82条の規定及び局長通知「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針に基づき、ご利用者からの苦情・意見・要望等を解決するしくみです。

苦情等解決責任者

園長 米倉 和昭 TEL:04-7099-0800

苦情受付担当者

事務長 川名 秀和 TEL:04-7099-0800

申出しやすい職員へお申し出ください。

苦情受付時間

電話受付:9:00~17:00
メール受付:24時間  ホームページからも受け付けております。

受付時間により、すぐに返信が出来ませんがご承知下さい。

第三者委員

相原 聡子 TEL:04-7093-2339
安藤 啓子 TEL:04-7092-0521

苦情処理の流れ

  1. 1 .保護者様からのご相談・ご意見・苦情の申し出
  2. 2 .ご相談・苦情内容、保護者様のご意向等の確認と記録
  3. 3 .受け付けた相談・苦情及びその改善状況等、責任者へ報告・助言。必要があれば第三者委員への報告・助言
  4. 4 .ご相談・ご意見・苦情の対応結果について、申し出人に報告
  5. 5 .個人情報に関するものを除き、事業報告書や広報紙等に実績を掲載し公表
直接解決責任者または第三者委員に申し立てができます。
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