ページの先頭です

お知らせ

4年目のサマーフェスティバルは屋外で。音楽あふれる催しに1,000名が憩う【認定こども園OURS(あわーず)】 2019/07/23

 2019年7月19日、認定こども園OURS(あわーず)では、4年目のサマーフェスティバルを開催しました。今年は、初めて東条小学校の校庭を借用し、園児たちと保護者の方々、近隣の招待客など合わせておよそ1,000名が、美しい音楽があふれる催しを楽しみました。

 校庭のステージでは、オープニングにフラダンス(ラウレアの皆さま)のゆったりとしたハワイアンが流れ、時折青空が顔をのぞかせる中、そよ風を受けながら、5歳児(セージ)クラスの和太鼓「涙そうそう」の壮烈な響きと鮮やかなバチさばき、3歳児(バディ)クラスの「大漁祭り」、「おまつりマンボ」、「おまつりにんじゃ」のリズミカルなダンス、4歳児(ブレイブ)クラスの「ソーラン節」の華やかな群舞に、聴衆の視線が集まりました。学童クラブOURSの小学1年生が、歌声をダンスに乗せて元気に披露しました。続いて、大人も交えての盆踊り、保護者対抗カラオケ大会は園児たちの応援も飛び入りし、フィナーレはアップテンポの盆踊りが更に楽しい気分を盛り上げました。
 会場の一角には、ゲームコーナーとして、保育教諭のアイデアが光る手作りの体験型ゲームが各種設けられ、屋台にOURSハッピーセット(たこやき、えだまめ等)が用意され、飲食ブースに親子の会話も弾みました。
 事前準備には、今年も、会場の設営を保護者のボランティア「スマイルレンジャー」およそ20名が手助けし、日ごろお世話になっている地域住民宛ての招待状は5歳児(セージ)クラスの一人ひとりが「きてください」などとメッセージを添えて色鉛筆で絵手紙を描きました。

 子どもも大人も笑顔の輪が広がり、和みあふれる夏祭りとなりました。

☆「OURSサマーフェスティバル2019~和~」の様子はこちら

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. イベント情報
  4. 4年目のサマーフェスティバルは屋外で。音楽あふれる催しに1,000名が憩う【認定こども園OURS(あわーず)】