ページの先頭です

お知らせ

【4/7】新型コロナウイルスへの対応について 2020/04/07

2020年4月7日
認定こども園OURS
園長 米倉和昭

政府から、本日、緊急事態宣言が発令されます。これまで以上に自粛を求められる場面が多くなる中、保護者の皆様にはご不便をおかけすることがありますが、命を守る手段として、またOURS、OURS babyが閉鎖の対象とならないように、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

OURS・OURS babyの対応 (4月7日(火)時点)

感染拡大防止のため、他学年との交流を控え、教育・保育を実施していきます。当面の間、学校給食センターが稼働しない為、4歳児、5歳児の給食は、OURS給食で対応致します。
市内の小学校が明日から5月6日(水)まで一斉臨時休校となります。小学校での実施も無くなるとの事ですので、学童クラブOURSは小学校が臨時休校の間、長期休暇中と同様の運営を行います。

(これらの対応は、適宜、必要に応じて検討・見直しが発生致します)

今後の園行事について

OURS

5月1日(金) こどもの日会は学年ごとに実施致します。
5月7日(木)~29日(金) 個別面談は中止とします。
5月15日(金) 5月の誕生会は、園児のみでお祝いします。
5月22日(金) 4月の誕生会は、園児のみでお祝いします。
5月25日(月) 親子遠足は中止とします。

OURS baby

5月7日(木)~29日(金) 懇談会は中止とします。
6月4日(木) 親子遠足は中止とします。

感染予防について

家庭での保育が可能な場合は、できる限り家庭での保育をお願いします。
・園への登園に当たっては、登園前に、お子さんの体温測定を行い、連絡帳に記録をお願いします。
・発熱(37.5℃以上)が認められる場合は、登園をお控えください。
・発熱後の登園に際しては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善されてからとします。
不要不急の外出はお控え下さい。やむを得ず、県外等発生市町に行った際には、症状観察の参考にさせて頂きますので、必ずお知らせ下さい。
・本人、または同居されているご家族が海外渡航する場合、事前にご連絡下さい。帰国して二週間は登園を避けて下さい。
・①換気の悪い密室空間であった ②多くの人が密集していた ③近距離での会話や発声が行われた、という3つの条件が同時に重なった場で感染が広がっています。皆様におかれましても「3つの条件が同時に重なった場所」における活動の自粛をお願い致します。
・人混みへの外出は避け、手洗いやうがい、マスクの着用など標準予防策を心がけてください。早寝早起きや、運動、ご飯をしっかり食べるなど毎日の生活を整える事も予防としては欠かせません。
・園児やその保護者、濃厚接触者が、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、直ちにOURS、OURS babyに連絡をください。

職員についても、自粛、勤務前の検温、発熱後の対応を同様の扱いとしています