ページの先頭です

お知らせ

【第二報】「緊急事態宣言」発令に伴う対応等について(お願い) 2020/04/24

2020年4月24日
認定こども園OURS
園長 米倉和昭

日頃より、OURSの運営に対しまして、ご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
また、新型コロナウイルスの対策・対応について、登園への自粛をはじめ、皆様には多大なるご理解とご協力を頂いております。誠にありがとうございます。

国が発令した緊急事態宣言は現状、5月6日(水)までとなっておりますが、新型コロナウイルスへの備えは、これからも続いていきそうです。有事の際にも、OURSの機能を出来る限り継続させる為に、4月26日(日)より、職員体制を分散勤務にして参ります。この体制は5月末まで継続させます。その間、3密を回避しながら、通常とは異なる保育体制(使用教室等)となる事をご承知おき下さい。

教育・保育に関しては、自粛期間のフォローアップが出来る様に、計画の見直しを実施し、展開して参ります。一斉活動(マーチング等)においても同様ですので、ご安心下さい。幼児課(3歳~5歳児)に関しては、ご自宅でも出来る教材を、5月1日(金)にお渡し致します。今後も、活動の縮小や変更が生じる可能性がある事は、お許し下さい。

最悪の事態を想定し、OURSが閉鎖になった場合の対応も、連日、鴨川市と協議をしながら進めております。これらの準備を取り越し苦労で済ませる為には、まだまだ皆様のお力添えが必要です。改めてお願い申し上げます。OURSでの密接、密集等によるお子様への感染がご心配な場合や、就労以外での登園は控えて下さいます様、お願い致します。

自粛生活が続き、明日の先行きが不透明な中、何かを責めたくなる気持ちは十分に理解できます。しかし、私達の未来は閉ざされたわけではありません。今こそ苦難を励まし合い、協力し、応援し合って困難を乗り越える、格好良い大人の姿勢を、子ども達に示しましょう。その姿勢は必ず子ども達の心の育ちに繋がり、逆境を乗り越える強さを、子ども達は獲得するはずです。
どうか、私達の「お願い」にご賛同頂けます様、お願い申し上げます。