ページの先頭です

お知らせ

総合防災訓練の実施について 2021/08/31

認定こども園OURS
園長 米倉和昭

8月の園だよりでもお知らせしております『総合防災訓練』の実施について詳細をお知らせいたします。
夏休み期間の延長に伴い、実施日を変更致します。下記をご確認下さい。
今年度は、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、時間指定の引き渡し訓練ではなく、現実的に「大規模地震が発生したら」を想定しながら訓練を実施致します。ご家庭においても、万が一の際にどのように行動をしたらいいかを再度点検してみてください。

訓練想定

関東大震災に関する警戒宣言発令及び地震(震度5強)発生

実施目的

(園児)
・警戒宣言が発令され緊張感を持って帰宅するまでを体験する。
・警戒宣言発令時に電気、ガスの使用制限された状況を体験する。
(保護者様)
・警戒宣言が発令後、園からの連絡方法などを確認する。

実施日

2021年9月14日(火)

当日の流れ

10:00 内閣総理大臣から警戒宣言が発令(想定)
・保護者様へ緊急メール送信(1回目) 件名『緊急メール 訓練』
※1回目のメールを受信されてから、可能な方は、お迎えにお越しください。
・対策本部設置
15:30 地震予知情報が発令(想定)
15:45 震度5強の地震発生(想定)
・保護者様へ緊急メール送信(2回目) 件名『緊急メール 訓練』
・園児は園内の安全な場所へ避難、待機
・地震発生後は、電気・ガス・水道・電話等、ライフラインが寸断されたことを想定して訓練を実施します。保護者様も通常の連絡が取れないと想定して行動してください。
17:00 訓練終了

注意事項

  • 本来であれば防災頭巾を着用して引き渡しますが、気温が高い為、着用させません。ご承知おき下さい。
  • 震災を想定した訓練です。危機感を持ち参加いただくよう、よろしくお願いいたします。

以上